パズル遊びをしました。

チャレンジくらぶの教材で遊びました。
絵の上に体のパーツを重ね、かわいいゾウを完成させていた子どもたちでした。
「お耳はここ!」「お顔はここ!」と、友だち同士でお喋りも楽しんでいましたよ。

IMG_3691.jpg

IMG_3689.jpg

IMG_3695_202005131605372dc.jpg

IMG_3693_202005131605358e7.jpg


~講師の先生より~

“チャレンジくらぶ”の 峰 綾子です。
よつばほいくえんのお友だちが、夢中になって、楽しくあそぶことができる知能あそび教材を作成しています。
知能カードあそびを通して、さまざまな分野の知能を伸ばしていただけます事を願っています。

お友だちとお会いすることができない日が続き寂しく思いますが、毎日、よつばほいくえんのお友だちや先生方の事を想いながら、自宅でいろいろな知能あそびカードを作成しています。

本日の、【お絵かき動物パズル】は、顔・からだ・耳・足・鼻の部位カードでぞうさんを作ります。

作成した後、私も何度もこのカードあそびをしてみましたが、置く度に微妙にカードがずれるのでいろいろなぞうさんができて面白いです。

顔だけでなく、からだ全体の表情もその都度かわり可愛いです。足のカードは置き方によって、歩いているようにも、走っているようにも、スキップしているようにも見えて動きも楽しめます。

動物の部位の大きさのバランスも考えて作成していますので、遊びを通して絵画表現の基礎が身に付きます。幼児の間は、自由にのびのびと描き、小学生になってからは観察力も身に付けながら表現できるようになります。

あそびながらお友だちとの会話も弾んだようですね。
次は、お手本の台紙を使わずに、お机の上でも自由に作ってみましょう。ほいくえんにたくさん置いていますので、いつでも、何度でもあそべますよ。

よつばほいくえんホームページ

よつばほいくえん
ホームページはこちら

プロフィール

yotsubahoikuen

お子様の健やかな成長を見守るアットホームな保育園
よつばほいくえん

大阪府豊中市新千里南町2丁目11番7
Tel : 06-6871-1350
Fax : 06-6155-8013

検索フォーム