第15回チャレンジくらぶ

第15回チャレンジくらぶを実施しました。

今日もたくさん秋の自然が出てきました。
図鑑で観察したきのこに興味津々の子どもたち。
その後、自分たちで思い思いのきのこを作りました。
パズルや折り紙も、自分でしようと頑張っている子どもたちでした。

DSCN0953.jpg

DSCN0968.jpg

DSCN0970.jpg

DSCN0978.jpg

DSCN0992.jpg

DSCN0998.jpg

DSCN0999.jpg

DSCN1004.jpg

DSCN1026.jpg


~講師の先生より~

日の出が遅くなり、日の入りが早くなって朝晩寒くなりましたね。
皆さま、お風邪など召されていませんか?

さて、今日は先ず【さくもつ図鑑】で、きのこのいろいろを観察しました。
きのこの栽培している様子を見たり、林で見付けた食べられるきのこの成長過程や実っているところを観察したりしました。
そして、ハンコあそびできのこに模様を付けてオリジナルきのこを作りました。
どれも、みんな栄養たっぷりで美味しそうなきのこに仕上がっていました。

クレパスあそびでは、真っ赤に色付いたカエデをかきました。
他にも秋を感じながら“柿・栗の系列あそび”・“違う絵発見”・“『そ』の付くことば
あそび”を楽しみました。
“カメさんパズル”では、△カード6枚にチャレンジしました。

折紙あそびはキツネを折りました。折線のアイロン掛けが上手くなってきましたよ。
手のひら全体から指先を使えるようになってきました。

11月の音楽リズム♪どんぐりころころ・リズムダンス♪山の音楽家は仕上げの回
です。
体いっぱいにリズムを感じながら踊ることができました。

坂道ころころキャッチ(ボール大)は歓声をあげながら何度もプレイを楽しんでいました。

レッスン中は、お子さまの目の高さになって机間巡視をしているのですが、あるお子さまの横について活動を見守っている時、私の指に貼っていた傷テープに気付いて、それがとても気になるようでした。
『せんせい、ここどうしたの?なんでテープ貼っているの??痛い???』と矢継ぎ早に質問を受けました。

また、その様子に気付いた別のお友だちが、『私も貼ってる!ここ見て!!』と、足の親指を見せてくれました。

何気ない事にも敏感で目を輝かせて、会話が広がっていきます。
いつも、お子さま達からたくさんのエネルギーをいただいています。
これからも、限りない可能性を伸ばしていただけますよう、お子さま達の興味や関心をかきたてる充実したレッスンノートを作成してまいります。
次回も元気なお顔を見せてくださいね。




よつばほいくえんホームページ

よつばほいくえん
ホームページはこちら

プロフィール

yotsubahoikuen

お子様の健やかな成長を見守るアットホームな保育園
よつばほいくえん

大阪府豊中市新千里南町2丁目11番7
Tel : 06-6871-1350
Fax : 06-6155-8013

検索フォーム