第11回チャレンジくらぶ

第11回チャレンジくらぶを実施しました。
今日も、秋の自然がたくさん出てきましたよ。
数や言葉に興味を持ってきている子どもたちは、大きな声で数を数えたり、物の名前を言ったりすることがとても嬉しそうです。
カスタネットも自分ではめられるようになり、楽しんで取り組んでいます。



IMG_4461.jpg

DSCN9468.jpg

IMG_4468.jpg

IMG_4475.jpg

IMG_4480.jpg

IMG_4484.jpg

IMG_4498_2019091811470737d.jpg


~講師の先生より~

日中は暑い日もまだありますが、日暮れが少しずつ早くなり、
夜になると虫の声も聞かれます。秋らしくなってきましたね。

今日は、まず、秋の図鑑で“赤とんぼ”の仲間を観察した後、
シールあそびで羽に模様を付けました。重ね貼り、列の模様貼りなど、
工夫を凝らしながら楽しんで取り組めていました。

そして、【秋のくだもの図鑑】や【秋のさくもつ図鑑】で、秋の果物や野菜・
いろいろなキノコの実り方の観察をしました。

その後、“秋の果物の大きさくらべ”・“野菜の数あそび”をしました。
図鑑で観察した秋の果物や野菜・キノコが登場して楽しく取り組めていました。

線あそびでは、いろいろなカーブの曲線のお稽古をしました。

他にも、『さ』の付くことばあそび・クレパスあそび(きのこ)・
絵合わせパズル(秋の草原“虫たちの演奏会”)を楽しみました。
運動あそびでは、“リズム跳び”に挑戦しました。

9月の音楽リズムは♪とんぼのめがね・リズムダンスは
♪おもちゃのチャチャチャです。
今日は仕上げの回でした。みんな自信満々で、
リズミカルに表現できていました。
9月のお話作りは、『動物村のおつきみ』です。

今日も秋をいっぱい感じながら、楽しく集中して取り組むことが
できました。

よつばほいくえんホームページ

よつばほいくえん
ホームページはこちら

プロフィール

yotsubahoikuen

お子様の健やかな成長を見守るアットホームな保育園
よつばほいくえん

大阪府豊中市新千里南町2丁目11番7
Tel : 06-6871-1350
Fax : 06-6155-8013

検索フォーム