第20回チャレンジくらぶ

第20回チャレンジくらぶを実施しました。
2月に入って歌もリズムダンスも新しくなり、子どもたちは楽しそうに身体を動かしていました。
少し難しいモールの活動も、回を重ねるごとに上手になってきましたよ。



IMG_8222.jpg

IMG_8225_2019020611454283f.jpg

IMG_8229_20190206114542d14.jpg

IMG_8257.jpg

IMG_8266.jpg

IMG_8286.jpg


~講師の先生より~

皆さま、節分の日には楽しく豆まきをされましたか!?

今日は、ハンコあそびで温かいセーターに可愛い模様を入れて、
オリジナルセーターを作成しました。
手のひら全体から指先の細かな作業ができるように
昨年の4月から取り組んできましたが、今では、ハンコを押す時にも
バランスよく指の力を加えることができるようになりました。

クレパスあそびでは、にこちゃんマークを描きました。
点線のないところでもチャレンジして楽しく取り組めていました。

仲良し道具見付けでは、【どうぐ図鑑】で
“生活の中の道具のいろいろなはたらき”をみていきました。
私たち人間だけでなく、動物が道具を使っている様子を見て驚いていました。
しっぽで棒を持ってかゆい背中をかいているクモザル、
石ころでダチョウのたまごを割って食べようとするハゲワシ、
おなかに石をのせて貝を割って食べるラッコ、
穴の中にいる虫を小枝でほじって食べるキツツキフィンチなど、
動物の頭の良さに興味津々で見入っていました。

来週はバレンタインデーがありますね。
絵合わせパズルでは動物たちのバレンタインデーを作りました。
まず、絵に合わせてカードを置き、次に絵を見ながら横の枠に作り、
最後は枠のない机上での完成にチャレンジしました。
少しずつ発展させながら遊んでいます。
お家でもぜひ遊んでみてくださいね。

造形のモールあそびは、指にくるくる巻き付けて引き伸ばし、いろいろな葉っぱを工夫して作りました。
セロテープの作業も大好きで、意欲的に自分たちでカットしノートに貼り付けていました。

お話作りでは、いろいろな雪あそびや、今月のうた♪ゆきの歌詞にあるように、
“いぬは喜び庭かけまわり猫はこたつで丸くなる・・・”様子などを
絵カードにしました。絵カードからどんどんお話がふくらんでいきましたよ。

今月のリズムダンス♪ヤンチャリカはアップテンポな曲です。
からだ全体を使って、元気いっぱい踊ることができました。

他にも同図形発見・『と』の付くことばあそび・運動あそびなどで
今日も楽しい時間を過ごしました。


よつばほいくえんホームページ

よつばほいくえん
ホームページはこちら

プロフィール

yotsubahoikuen

お子様の健やかな成長を見守るアットホームな保育園
よつばほいくえん

大阪府豊中市新千里南町2丁目11番7
Tel : 06-6871-1350
Fax : 06-6155-8013

検索フォーム