第14回チャレンジくらぶ

第14回チャレンジくらぶを実施しました。

今日も、色々な秋の果物や花が出てきて、
図鑑やお話に興味津々の子どもたちでした。

11月の歌は、よく知っている ♪どんぐりころころ です。
カスタネットを叩きながら、元気よく歌っていましたよ。  



IMG_4138.jpg

IMG_4127.jpg

IMG_4155_20181107132134b5e.jpg

IMG_4160.jpg

IMG_4162_20181107132138972.jpg

IMG_4163.jpg

IMG_4167.jpg

~講師の先生より~

秋の代表的な“くだもの”と言えば柿ですね。
今日は、【くだもの図鑑】でいろいろな種類の柿を見たり、
花や実り方、実を切ったところ等を観察しました。
また、柿の登場する昔話【さるかに合戦】のミニ紙芝居も見ました。
その後、ハンコあそびで木にいっぱい柿を実らせました。

線あそびは、“食欲の秋・行楽の秋”ですので、おにぎりをかきました。
カラフルなふりかけも、たっぷりかけて
美味しそうなおにぎりが出来上がりました。

数あそびは、前回に5までの数系列が修了しましたので、
梨が5個のっている“お皿見付け”をしました。
『1・2・3・4・5・・・』と一つひとつ指差しながら
一生懸命に数えていました。

王冠パズル(△4枚)は、4枚とも向きが全部違うので
脳への刺激がとても強くなります。
王様に冠を被せてあげようとがんばって取り組めていました。
区切り線無しにもチャレンジしました。

造形あそびは、はさみと糊を使って、コスモス畑を作りました。
【秋の図鑑】でコスモスの観察もしましたよ。

『お話作り』は“動物たちのさつまいも掘り”です。
先日行った芋ほり遠足の体験談と共に発表しました。

11月の♪音楽リズムは“どんぐりころころ”・
♪リズムダンスは“山の音楽家”です。
いろいろな動物になって、楽しい楽器演奏のダンスを踊りました。
他にも、図形の構成や『せ』の付くことばあそび、
運動あそびをしました。

朝晩、肌寒さを感じるようになってきましたね。
『柿が色づくと医者が青くなる』という諺がありますが、
それは柿にはビタミンCが豊富で、
万病のもとといわれる風邪を予防するからだそうです。
皆さんも、風邪などひかないように気を付けて、
次回も元気な笑顔を見せて下さいね。

よつばほいくえんホームページ

よつばほいくえん
ホームページはこちら

プロフィール

yotsubahoikuen

お子様の健やかな成長を見守るアットホームな保育園
よつばほいくえん

大阪府豊中市新千里南町2丁目11番7
Tel : 06-6871-1350
Fax : 06-6155-8013

検索フォーム