第12回チャレンジくらぶ

第12回チャレンジくらぶを実施しました。
虫に興味津々な子どもたちは、様々な秋の虫の声に“次はどんな声かな?”とじっと耳を澄ませていました。
また、世界の国旗にも「知ってる!」と嬉しそうでしたよ。



IMG_2579.jpg

IMG_2580.jpg

IMG_2583.jpg

IMG_2597.jpg

IMG_2599.jpg

IMG_2605_201810031225217f1.jpg


~講師の先生より~

10月8日は『体育の日』ですね。
東京オリンピックの開催される2020年より『体育の日』は
『スポーツの日』に名称が改められるそうです。

スポーツの秋ですので、今日はいろいろな国の旗を見て楽しんだ後、
運動会などでよく見られる“万国旗”をスタンプあそびでデザインしました。
人気No.1はアメリカの国旗でした。

線あそびは8の字を横にしたコースでした。上がったり下がったり、
右に進んだり左に進んだり…気を抜くことができません。
道からはみ出さないように慎重にドライブしました。

迷路あそびでは恐竜に出会わないように、
指で何度も試行錯誤しながら出口に辿り着きました。
そして、最後にクレパスで進みました。
恐竜に出会いそうになると、「ワァーッ!キャーッ!!」と大騒ぎでした。

パズルあそびは、三角形4枚で大きなお山を作りました。
区切り線なしにもチャレンジしましたよ。

造形あそびは、色紙で栗を折りました。
秋の図鑑で栗の実っている様子も観察しました。
指のアイロン掛けが沢山ありましたが、一つひとつ丁寧に
折り進むことを心掛けました。

運動あそびでは、ボール蹴りやボールのトンネル通しを楽しみました。
他にも、同じ顔つなぎ(男の子と女の子の笑い顔・泣き顔・おすまし顔)・
『し』の付くことばあそび等に取り組みました。

10月のお話作りは『虫たちの演奏会』です。
♪虫の声の歌に登場するマツムシ・スズムシ・コオロギ・クツワムシ・ウマオイ、
他にもキリギリス・クツワムシなどを図鑑で観察しながら、
耳を澄まして秋に鳴く虫の声を聴きました。

10月の♪音楽リズムは“まつぼっくり(リズム手遊び)”・
♪リズムダンスは“とんでったバナナ”です。
10月も元気いっぱいの笑顔を見せて下さいね。

よつばほいくえんホームページ

よつばほいくえん
ホームページはこちら

プロフィール

yotsubahoikuen

お子様の健やかな成長を見守るアットホームな保育園
よつばほいくえん

大阪府豊中市新千里南町2丁目11番7
Tel : 06-6871-1350
Fax : 06-6155-8013

検索フォーム