第8回チャレンジくらぶ

第8回チャレンジくらぶを実施しました。

アイスクリームを3つ数えて〇で囲む活動では、「1,2,3」と数えながら頑張って取り組んでいました。
同じ絵を見つける活動では、自分で見つけられると「あった!」と嬉しそうに〇をつけていましたよ。
カスタネットも、自分で指に通すことができるようになってきた子どもたちです。



CIMG1136.jpg

CIMG1147.jpg

CIMG1162.jpg

CIMG1168.jpg

CIMG1180.jpg

CIMG1184.jpg

~講師の先生より~

暑中お見舞い申し上げます。
日本各地で記録破りの酷暑が続き、大阪も連日35度を超えていますが、
皆さま、体調を崩されたりしておられませんか。

本日のレッスンは夏のいろいろをテーマにして楽しい時間を過ごしました。
先ず、海の上に浮かぶ船に大小様々なシールで自由に飾り付けをしました。
そして、クレパス線あそびで、海の波線をかきました。
クレパスの色をかえて何度もザブーン・ザブーン…と波あそびを楽しんでいました。

海あそびの後は、夏になくてはならないアイスにスイカのクイズです。
前回のホタルの系列数あそびで、『1・2・3・1・2・3…』をしましたので、
今日は『3』の確認です。動物さんたちが、美味しそうなソフトクリームを
3本ずつ食べました。間違って食べすぎないように、しっかりと数えていましたよ。

アイスの後はスイカです。スイカはいろいろな切り方がありますが、
お家ではどのように切って召し上がられますか?
今回は、真ん中のお手本と同じ切り方のスイカ見付け(同じ絵見付け)をしました。
目を大きく見開き、ひとつひとつ、しっかりと見比べて、
周りに描かれてあるたくさんのスイカの中から、同じスイカを
一生懸命に見付けていました。

ことばあそびでは、【く】の付くことばあそびをしました。
いつごろからか、その文字が名前に入っているお友だちは、
『ヤッター!』と万歳をして大喜びし、周りのお友だちは『おめでとう!!』と
拍手をしてあげています。まるで、お誕生日会の光景です。
お子さま達からいろいろな“あそび”が生まれています。
そして、文字への関心も少しずつ深まってきています。

パズルあそびは、積み木【真四角】パズルをしました。
同じ真四角でもいろいろなカードの構成(2枚・3枚・4枚)があります。
型はめあそびの後は、枠線なしの机上でもチャレンジしていました。

造形あそびは、クレパスあそび(金魚の塗り絵)をしました。
それぞれ、個性のあるかわいい金魚が仕上がり、お子さま達の作品を見ていると、
涼しさを感じることができました。

他にも、7月のお話作り・運動あそび(小ボール遊び)・
リズムダンス♪ぽかぽかてくてく・音楽リズム♪うみ(3拍子リズム打ち)で
楽しく過ごしました。
とても、充実したレッスンでした。