第7回チャレンジくらぶ

第7回チャレンジくらぶを実施しました。
7月ということで、七夕をテーマにした活動があり、嬉しそうな子どもたちでした。
1人では少し難しいパズルやはさみの活動にも、真剣な表情で一生懸命取り組んでいます。



IMG_4593.jpg

IMG_4599.jpg

IMG_4614_20180711124902119.jpg

IMG_4635_20180711124903b9d.jpg

IMG_4638.jpg

IMG_4604.jpg

IMG_4639.jpg

~講師の先生より~

梅雨が明けました。厳しい暑さの真夏がやってきましたね。
チャレンジくらぶでは、この時期、楽しさで暑さが吹っ飛ぶ位、
よりいっそう楽しいレッスンを展開するように心掛けています。
また、レッスンノートも涼しさを醸し出せるように作成しています。

今日は、先ずシールで天の川を作りました。
星の真ん中に貼る小シールあそびは、より高度な巧緻性が求められます。
また、その周りには、豊かな創造性を発揮し、
大小様々なシールを使って自由に星の世界をデザインしました。

クレパス線あそびは、ギザギザ線です。
サメの歯にしてありますので、とても楽しくお稽古していましたよ。

夏はお子さま達が大好きな虫もたくさん見られますので、
昆虫カードでいろいろな虫とも触れ合いました。
そして、虫の特徴(鳥や魚などとの違い)をみんなで考えたりもしました。

パズルあそびでは、三角形カード2枚で大きな三角形の木を作りました。
前回は三角形カード2枚で四角形を作りましたね。
今日もノートの型はめだけではなく、枠のない机上でもチャレンジしました。

造形あそびは、7月ですので笹飾りを作りました。
かわいいおり姫やひこ星、提灯、星飾りなどを
はさみと糊を使って飾り付けました。
はさみも糊も意欲的に取り組めています。

他にも、ホタルの数あそび、【き】の付くことばあそび、
7月のお話作りなどで楽しい時間を過ごしました。

7月の♪音楽リズムは【たなばたさま】、
♪リズムダンスは【ぽかぽかてくてく】です。
体調に気を付けて、7月も元気な笑顔を見せてくださいね。